3ちゃんウロウロ介護日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヂヂウエ泣き笑い

<<   作成日時 : 2016/06/13 04:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0






やはり認知症の周辺症状には

色々なものがある様で…。

ヂヂウエは精神面の症状が強く出るタイプの様です。


 
        



先週の火曜日はアテクシの職場が振替のお休みだったもので

ハハウエにもデイを休んでもらって

三人で過ごしていました。

なかなか受け取りに行けないでいた個人番号カードを

お役所に受け取りに行ったり、

安近短ながら車で少し遠乗りをしたり

大変模範的に過ごしていたのですが、

立ち寄ったパン屋さんのオープンテラスでコーヒーを飲みながら

ハハウエのデイサービスの話をしていた時に

ヂヂウエはやおら、

自分も明日、デイケアに行く日だったと思い出したらしいのです。

先週、久々に和やかに?出かけて行った事を忘れたか、

またまた


 「明日行かねぇから断ってくれ。」


が始まりました。



アテクシはこの件に関しては

嫌なら休んでもイイヤとい考えでいるのですが、

ただ、その言う事を聞いての、

ハイハイと『休ませます』という連絡を入れたりはしまい

…というスタンスでおります。

玄関先でデイケアの職員さんと会話を交わすのも

一般社会と触れ合う数少ない、貴重な機会ですしネ。



して、ヂヂウエにはアテクシが動かないのが気に入らない訳です。

しつこく言ってくる"断ってくれ"攻撃を

根気強くノラリクラリしていたのですが、

外も薄暗くなってきた夕刻、ついにヂヂウエ、オステリー爆発。

仏壇に炊き上がったご飯を備えようとしていたアテクシに

ブンッ!と手を出してきました。



アテクシの頭の中でカーンと鐘がなりました。

ハハウエがソファーでまったりしている脇で

ヂヂウエと二人、バーサーカーの様な、へんてこりんな喧嘩勃発です。

ま、脚は痛めていてもアテクシ圧勝でしたが…。



結局翌日はくだんの

ヂヂウエお出かけを援助して下さるヘルパーさんが来て下さっても

おみこしが上がらす…。

もうアテクシ一人の力ではどうにもなりませんので

本人の気分と、プロの力に頼るしかないのですがねぇ。



実は週明けの今朝も


 「俺のデイケア、明日だっけ?」


等と、暗い顔で言ってきて、

既に行かない気、満々です。

ですので行かないでもいいのです。

だけど毎週あんな大声出してのドタバタ騒動を起こすのは

嫌だなぁ〜。と、正味気鬱です。


 
        



一方、嬉しい時には

みっともない程、手放しで泣く様にもなりました。

このヒトツ前の記事で、本人の誕生日の時の画像をupしましたが、

実はこの後、

わ〜ちゃんがプレゼントで "ダルマ(サントリーのオールド)" を持ってきてくれて

嬉しくて、


 「こんな事があってもいいのかなぁ〜。」


と、身もだえしながら大泣きしていたのでした。 



また、孫ちゃん達がバースデー・ケーキを持ってきてくれた時も


 「また来てくれよぉぉ。」「きっとだぞぉぉ。」


と、大泣きです。

孫ちゃん達もそんな爺ちゃんを見るのは初めてではないかと思います。

ビックリさせちゃったかもしれません。


 
        



こんな事も時間が経てば懐かしく思う様になるのでしょうかねぇ。

このところのヂヂウエの泣き笑いについてのレポートでした。







【村田のソラマメ】

旬のソラマメがローカルニュースで取り上げられしてました。
職場でその話題になったのですが、
『ソラマメは父の好物だけど大喧嘩したから今年は絶対に買わない!』
と愚痴まじりに話しましたら、
村田にご実家のある方が翌日そっと持ってきて下さいました。
画像のソラマメはその頂戴したものです。
ヂヂウエが一人で平らげました。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ヂヂウエ泣き笑い 3ちゃんウロウロ介護日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる