3ちゃんウロウロ介護日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 作戦大成功〜!!!!!

<<   作成日時 : 2016/06/03 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0






ヂヂウエのデイケア拒否が続いており、

加えて

ヂヂウエは介護認定の再審査も受けなければならないという事で

ケアマネと事前打ち合わせを持ったのち、

担当者会議が開かれました。


次期より、朝の慌ただしい時間帯に30分だけ

以前、ハハウエの為に来て下さっていた

顔なじみのヘルパーさんに入ってもらう事にしました。


ヂヂウエが拒否る理由の一つに

家を出る時、

色々気配りをしなければならないという事があるのではと考えました。

やれ

・ 着て行くものはコレでいいのか?

やれ (以下略)

・ 電気は消したか?

・ テレビは消したか?

・ トイレに行っておこうか?

・ 集音器も要るだろうか?

・ ティッシュ(ヂヂウエ外出時の必需品)は持ったか?

・ 入れ歯はどうしようか?

・ 靴はどれを履いていこうか?

・ 鍵はどうすりゃいいんだ?


この様な事を全部一度に決断するのは

ヂヂウエにとっては 『頭グラグラする』 程の大問題だと推察されます。

これらを馴染みのヘルパーさんに

「コレはこう。」「はいこれで大丈夫。」

と、ちょっと加勢して貰えば

少しは落ち着いてくれるのでは?

そして

少しは 『それじゃ出かけちゃおっカナ』という気になってくれるのでは?

…と考えた為です。



正直、自分的には


 「多分駄目なんじゃないかナ〜。」


と考えていて、

ヘルパーステーションの方へも "ダメモトで〜"等と言っていたのですが、

6月1日(水)、第一回目のトライでなななんと

ヂヂウエ、7週間ぶりにデイケアに出かけたのでした。

作戦大成功〜!!!!!

これは嬉しい誤算でした。



さてこの手で

来週も機嫌よく通所してくれるかは不明なのですが、

各方面の協力を得ながらのぉ、

ご本人さんの気を削がない様に留意しながらのぉ、

作戦継続して行こうと思っています。



尚、ヂヂウエには

ヘルパーさんはあくまでもハハウエの為に来て下さっているものとし、

貴殿をデイケアに行かせる為だとは

露ほども気付かせない様にしておりました。


ああ、人を動かすって

ホンと難しい事ですねぇ〜。



【86歳のBdayのお祝い時】
   ↓  ↓  ↓
画像
















    











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
作戦大成功〜!!!!! 3ちゃんウロウロ介護日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる