3ちゃんウロウロ介護日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀行カードの問題…解決しました

<<   作成日時 : 2014/10/06 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0





9月のはじめに頭を抱えていたハハウエの銀行カードの件ですが、

お陰様で一昨日、新しいカードを郵送で受け取る事ができました〜。


勝因?はアテクシのすっとぼけ演技とネゴ、

それと銀行側が以前と変わって少し寛容になってくれた事…ではと思います。



             


 
アテクシの職場が振替休日でお休みだった9月末日、

デイサービスには「用事が済んだら送っていきます」と、簡単に事情を伝え、

我関せずという顔をしていたヂヂウエにも同行してもらい、

口座開設した支店へ乗り込みました。

あいにく月末ですのでCD機の前にも、窓口の前にも人が沢山。

ハハウエとヂヂウエを長椅子に座らせて、呼ばれた窓口で事情説明。

その結果、


・ 本人にカード再発行の申込書を記入してもらう事

・ 通帳と取引印鑑

・ 本人性確認書類


以上の3つが必要だとの事、説明を受けました。

もう、最初の"自書"条件でコチラ側、完敗です。

でもここで引き下がる訳にはいかないんです。

家裁や法務局に行ってる時間もパワーもないんです。

伝票作成用のテーブルの前で、ハハウエにボールペンを握らせて

一応はトライしてみるものの、

ハハウエはボールペンを持つ事さえ既に出来なくなっています。

心中、

 「無理に決まってんじゃん」

と思いながらの、しばしグズグズと時間をかけ、

担当のお姉さんが一瞬手漉きになった時を見計らって、

大変困ったという顔をして尋ねます。



 「何か母、貧血を起こしているみたいで全然書けないんです。

   用紙下の方に記入者夫とか妻とか

   丸をつける様な部分があるんですけど、

   本人の配偶者なら代筆できるんですか?

   丁度父も来ていて、父なら書けると思うんですけど〜。」



お姉さんの目に(メンドクサイなぁ)という色が浮かんだのには気づきましたが

とにかくここは押せ押せ交渉です。


 「一寸お待ちください」


という事になり、後ろに控える上席に相談に行かはりました。

こちらもドキドキしながら観察していると

男性上席、下を向いたままニヤニヤしながら事情を聴いています。

察するにこれは(しょうがねぇなぁ)という事ですね。

しばしのちアテクシまた窓口に呼ばれまして、


"ヂヂウエの代筆でO.K"


と言われました。

クワーーーッ、ばんざーーーーい! 



             

 

…長々書き連ねましたが、

かくしてハハウエの新しい銀行カードも届き、今日めでたく、

ヘルパーさんの支払い口座の方へ資金移動が完了しました次第です。

丁度大型台風も海に抜けたとか。

人様には笑われてしまう様な事かも知れませんが

本当に心に虹がかかった様な、そんなコンコロモチの今日のアテクシでした。




画像



台風18号の
置き土産です




















【後日?談】

ちなみにケア・マネージャーにこの件を話しましたところ、
ご自身が担当している家庭で
家族が成年後見人にまでなっているお宅は
一軒も ナイ …との事。


ふぁっ?

おいおいおいおい、したら何かい?

今回のこのアテクシの四苦八苦はただの一人相撲だったとか?


ま、人生一生修行ですからね、
いい経験させて貰った…という事で
自分を納得させときましょかね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
銀行カードの問題…解決しました 3ちゃんウロウロ介護日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる